2009年03月02日

駄菓子屋ジジババ

映画の20世紀少年の第2弾をみて、思い出しました。

この映画に出てくる、駄菓子屋さんですが、僕の子供の時にも
こんな感じの駄菓子屋さんがありましたね。

しかも、映画と同じでお店の名前が「ジジババ」です。

偶然なのか?一緒だったので笑ってしまいました。

まっ、もっとも正式なお店の名前ではありません。

ただ単純にお爺さんと、お婆さんがお店をやっていたので
愛称で「ジジババ」とよんでいたのでしょう。

正式なお店の名前はまったく覚えがありません。
っていうか?看板もなかったし、その呼び名で通じたし。

でも、お店の中で「ジジババ」と言ったら婆さんに叱られた
ような記憶があります。

家は「ジジババ」ではない!○○○だ!って言う感じで
でも、全然想いだせない。

やはり、当時も今も僕たちにとってはジジババです。

ちなみにもうこの駄菓子屋さんはありません。
そこもスッカリと変ってしまいました。

今でも、駄菓子屋さんというのはありますが、なんか違うん
ですよね。雰囲気というか?なんていうのか?

イメージ的には小汚いところ(失礼・・笑)
そしてやはり、婆さんもしくは爺さんがお店番をやっていて
そうそう映画の20世紀少年に出てくるような感じですね。



同じカテゴリー(思い出)の記事
 農業の手伝い (2009-03-19 01:54)
 むかしのヒーローのアイテム (2009-03-09 19:08)
 オモチャの銀球鉄砲 (2009-03-04 01:50)
 昆虫採集セット (2009-02-28 18:19)
 一人で探検 (2009-02-27 12:28)
 ボタ山 (2009-02-24 18:49)

Posted by よかにせ at 08:45 │思い出