2009年02月28日

昆虫採集セット

祖母の家は農業を営んでいたので土地が広いためよく探検
に行ったということを前回記事にさせていただきましたが

探検での主な目的は季節的に夏だったので(学校が夏休みのため)

昆虫を捕まえるのが目的でした。

つまり昆虫採集ですね。この昆虫採集で必需品というものが
ありました。まっ、もっとも捕まえてから後の話ですが

それは昆虫採集セットと呼ばれるものです。

このセットの内容はピンセット、何に使うかよく分からない
プラスチックケース(笑)虫を保存するためのものと思われる
保存液、それを注入するための注射器などです。

よく分からないというのは、取り扱いについての説明書なんかが
付いていないので、「だと思われる」という程度しか分かって
いません。

昆虫採集セットは今は売られていないようですね。

考えてみれば、安ぽい物でしたが注射器なんか本物でしたからね。
ちゃんと針が付いていて、今考えればとても危ないオモチャでした。

なのに、当時の子供のお小遣いで容易に買えるような値段でした。
しかも、これ駄菓子屋さんでも普通に売っていましたから。

これも、昭和の良き時代だったのかなぁ?



同じカテゴリー(思い出)の記事
 農業の手伝い (2009-03-19 01:54)
 むかしのヒーローのアイテム (2009-03-09 19:08)
 オモチャの銀球鉄砲 (2009-03-04 01:50)
 駄菓子屋ジジババ (2009-03-02 08:45)
 一人で探検 (2009-02-27 12:28)
 ボタ山 (2009-02-24 18:49)

Posted by よかにせ at 18:19 │思い出