2009年02月25日

名菓ひよ子まんじゅう

福岡県の名菓といえばたぶん、ひよ子まんじゅうでしょう。
ひよ子まんじゅうはヒヨコの形をした可愛いお饅頭です。
タマゴが入った(たぶん)アンコは甘くてとても美味しいです。

お土産としても好評なお饅頭ですが、祖母の飯塚に遊びに行った
時は、よくおやつとして食べました。

僕の食べ方は、まずは饅頭の皮から食べます。そして中からは
ヒヨコの形をしたアンコが出てくるのですが、これを独特の
甘みを楽しみながら、ゆっくり食べます。

あっ、これは正しい食べ方ではありませんよ。僕が勝手に好んで
る方法ですので(笑)

そういえば最近というか長い間食べていないなぁ。
なんか急に久振りに食べたくなってしまいました。



同じカテゴリー(福岡特産品)の記事
 福岡のスイーツ (2009-06-03 19:08)
 博多ラーメン (2009-06-01 18:34)
 福岡の天然虎ふぐ (2009-05-31 22:16)
 福岡のおいしい食べ物 明太子 (2009-05-31 09:42)
 久しぶりに食べました。 (2009-03-11 19:37)
 塩クジラの食べ方 (2009-03-06 01:51)

Posted by よかにせ at 20:45 │福岡特産品