2009年02月23日

しおくじらの意味

このブログのタイトルのしおくじらの意味ですが

その前に塩クジラってご存じですか?

福岡県の方ならご存知のお方も多いかも知れませんね。

この塩クジラというのはクジラの肉を塩付にしたものです。

今でこそ鯨は高級食材となってしまいましたが、牛肉など
に比べて昔は安かったんですよ。

よく肉の量を増すためにハンバーグなどに混ぜ物としても
使われていたぐらいですから。今では考えられませんね。

昔安く手に入る時代に塩クジラはよく食べました。

食べ方は大体ブロックになっていて、それを薄くスライス
して金網を使って火であぶってから食べるんですけどね。

鯨の味と塩辛さで、これだけで白いご飯がいくらでも食べれ
てしまうほど美味しいものです。

そんな思い出があったのでこのブログのタイトルに命名
しました。

ちなみに、今でも手に入れることはできますが、金額の高さ
には、ビックリしてしまいました。



同じカテゴリー(福岡特産品)の記事
 福岡のスイーツ (2009-06-03 19:08)
 博多ラーメン (2009-06-01 18:34)
 福岡の天然虎ふぐ (2009-05-31 22:16)
 福岡のおいしい食べ物 明太子 (2009-05-31 09:42)
 久しぶりに食べました。 (2009-03-11 19:37)
 塩クジラの食べ方 (2009-03-06 01:51)

Posted by よかにせ at 18:40 │福岡特産品